JR上野駅構内にある「UP CAFE」で かの有名なるカフェバッハの豆を使った珈琲がいただけます
東京珈琲四天王という言葉が有るそうで
吉祥寺 モカ亀戸 珈琲道場 侍銀座 カフェ・ド・ランブル南千住・三ノ輪 カフェ・バッハ の4店を指すようです このうち吉祥寺のモカは閉店してしまったそうです
カフェバッハは 駅から遠い(地下鉄日比谷線 南千住から778m) 喫煙 と 一部の方には悪条件1972年 田口護さんが開業して その名を轟かせています
私は 未訪問だったのですが JR上野駅駅構内で カフェバッハの豆とケーキが食べられると聞いて 早速訪問してみました「UP Cafe」は 上野駅構内Ecuteの鶯谷寄り 以前にも利用したことが有りますが 絵葉書を自由に選んで持ち帰ることが出来る情報発信カフェのようです
さて肝心の珈琲は 注文を受けてから豆を挽き 最近流行のフレンチプレスという紅茶を飲むときに良く使われている器材で提供されますフレンチプレスと云う抽出方式は ペーパードリップと比し珈琲の微粉が溶けるので 珈琲オイルも溶け出し果実臭が出易いと云われます
粉の量は 17gとのことですから ペーパードリップ(12g)より4割ほど豆を多く使います(豆屋には美味しい話)
ペーパーより更に軽くなるので私は敬遠気味でしたが 固い豆 強い焙煎なら この方が向いて居るかもしれません
最近の珈琲豆の展示会でも フレンチプレスで提供している処がとても多く見られました 機材は 1200円ほどで入手出来ます
雑味がなく おとなしいすっきりした珈琲を味わえました
UP CAFEでは あまり派手な宣伝もして居ません
何種類かカフェバッハのケーキも選べます