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ラピスラズリブルー

ブランド管理は難しい

神奈川県伊勢原にある大山阿夫利神社門前の参道には 豆腐屋が軒を連ねています
きめの細かい京都の豆腐と比し 豆本来の風味が強く感じられる野趣溢れる旨味の大山豆腐は 神奈川が誇るブランド豆腐です

其のブランドを社名に架した「大山豆腐」が 31億円の負債を抱え倒産とのこと 民事再生法も適用されませんでした
著名なレーサーの実家であるとか 懐石料理店に商売を広げたことが原因とか ブラック企業だったとか NETには書かれ放題の印象があります
低価格路線に個人消費の落ち込みが追い打ちをかけたようです

自宅近くの大型スーパーでは PB商品が低価格帯をカバーし 京都の老舗料亭「菊乃井」ブランドの豆腐が高価格帯をカバーしています
菊乃井にはかないませんが 大山ブランドの豆腐も関東地方では結構知名度もあり準高価格帯の売れ筋商品でしたが 今回の倒産事件で店頭から姿を消しました
此れも風評被害の一つなのでしょう 

以下の写真の商品も 大山豆腐製ではなく 朝日食品という会社の豆腐 美味しいと思っていたのですが 多分紛らわしいので店頭に並ばなくなったのだと思います


ブランド管理は難しい_d0338347_08432385.jpg
ブランドを育て上げるのには 金も苦労も掛かりますが 評価が落ちるのに時間はかかりません
難しいものです



by toshi-ohyama | 2017-06-02 05:49 | 幕張食堂 | Comments(0)
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