人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラピスラズリブルー

いっさい夢にござ候

角田房子の名著 本間雅晴の史伝
いっさい夢にござ候_d0338347_14305827.jpg
甘粕大尉 閔妃暗殺 一死大罪を謝す(阿南惟幾伝) 責任 ラバウルの将軍今村均 と読み継いできましたが 此の本間雅晴伝は 私の読んだ本の中では一番先に書かれたようです
本間は 英国駐在時に辰巳栄一が配下に居たこともあるようです 親英米派と云われ 最後まで米英との戦争に反対しますが 東條との不仲から大将になることもかなわず 第14師団長としてマニラ攻略を成功させます
此のときのコレヒドールの戦いでマッカーサーを豪州に追いやったことから 戦後バターン死の行軍の責任を問われ銃殺刑に処せられます 復讐劇です
マッカーサーにとってコレヒドールでの敗北は忘れ得ぬ屈辱であったのか 昭和20年8月30日厚木飛行場に降り立った軍用機は「バターン号」 被っていた帽子は
米国陸軍のものではなく フィリピンの元帥帽 本間の銃殺は4月3日0時53分 4年前 本間が第二次バターン総攻撃を命令した同日同時刻に処刑されています
マニラでの本間の裁判に弁護側証人として本間の二度目の妻富士子が立ちます この本の最後の場面は涙で文字がかすみ 読み続けられませんでした

英国での本間ー辰巳-吉田という人脈が 後の日本の歴史に繋がっていることを記憶しておきたいと思いました
 



by toshi-ohyama | 2020-05-10 07:07 | 幕張図書館 | Comments(0)
<< 初めてのお好み焼き 冷やし中華 >>



蒼き空を目指して

by toshi-ohyama
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 杉下さん 昨日 整..
by toshi-ohyama at 06:52
頑張りましょう。 私も..
by 杉下 at 09:43
何とか 完読しました 実..
by toshi-ohyama at 06:38
失礼致しました 掲載写真..
by toshi-ohyama at 07:15
茅ヶ崎店の写真がさかさま..
by 杉下 at 10:22
田賀陽介
by 阿部六郎 at 21:05
東條英機
by 東條英機 at 21:05
正倉院
by 正倉院 at 21:14
岩崎良三 荒張裕司
by 荒張裕司 那須どうぶつ王国 at 21:13
近衛秀麿
by 永井麻央 at 12:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アマテラスの暗号 伊勢谷 武
at 2024-03-29 07:04
美味絶賛
at 2024-03-28 06:03
物価の模範生
at 2024-03-27 07:09
神剣 葉室麟
at 2024-03-26 07:00
理想の中華丼
at 2024-03-25 06:43
山﨑豊子先生の素顔 野上孝子
at 2024-03-24 07:09
鬼才 伝説の編集人 齋藤十一
at 2024-03-23 05:24
TAKANOの紅茶
at 2024-03-22 06:49
またしても値上げ
at 2024-03-21 06:36
有難いが 此れは困る
at 2024-03-20 05:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧