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ラピスラズリブルー

大戸屋の悲劇

飲食業に転職した1990年代後半 大戸屋が爆発的に繁盛していました
横浜駅ビル内のお店を通路から随分眺めて研究しました
圧倒的に女性から指示された理由は 幾つか思い付きます
1.美味しさ 
  ホッケ定食が一番の売りでした ホッケは北海道の大衆魚 大味でそれ程美味しいとは思いませんでしたが
  身の厚さ 淡白な味が女性には好まれたようです
2.店内調理
  池袋で家族経営のお袋の味的な料理で売り出した大戸屋です チェーン店が取り入れるCK(セントラルキッチン)を
  採用せず 食材カットから全てを店内で調理する優しい味付けが好まれました
3.利用のしやすさ
  女性一人でも入りやすい雰囲気が受けました メニューも判りやすい 値段も御手頃
この他 直営店は事前会計 FC店は後会計と明確な区別もありました
海外にも進出するなど あっという間に大チェーン店を展開しました
然し 繁栄は長くは続きませんでした 創業者が亡くなるなど 値上げし過ぎでお値ごろ感が無くなる 店内サービス簡素化の為 ドリンクバーや タブレット注文など お客様との対話が減り 急激な客離れが起きました
ついに コロワイドに経営譲渡し 経営陣が追われる結果となりました
大戸屋の悲劇_d0338347_09103089.jpg
鶏と野菜の黒酢あん定食 年間7千万食を売るという大ヒット商品

大戸屋の悲劇_d0338347_09102706.jpg
盛り付けもとても丁寧で 味も控えめ 

コロワイドは 社長の退任と同時に店内調理等の非効率な作業廃止を主張しています
安いことは間違いないが 其れなりの味でしかないコロワイド型の店となってしまったら 顧客の支持は得られないのではと
危惧します 杞憂であればよいのですが
一つのヒットブランドの栄枯盛衰を見せて頂きました
今週のガイアの夜明けで 前社長(創業一)が追われ 創業者の息子がコロワイド側取締役として復帰する様が放映されました
今後の動向に注目していきたいと思います
 


    


by toshi-ohyama | 2020-10-08 06:38 | 幕張図書館 | Comments(0)
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